Admin New entry Up load All archives

かけっこ料理人 ジローchefの 走り書き

フランス料理とマラソンに燃える オフロードCHEFジローの ひとりごと

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ル・サルモン・ドール 

はい。ロテ3泊目。

忙しいことは、いい事でしょ。しあわせしあわせ。

で。

Ps1050714.jpg

先日、ジローが尊敬してやまない、

ソムリエ井上氏に連れて行って(おねだり?)いただいた。

「ル・サルモン。ドール」

Ps1050713.jpg

ずっと行きたかった名店「上島シェフ」のお店。

上島シェフとは、前回、井上氏と「比良山荘」に伺った時に、

井上氏の紹介で、となり同士で会食して、次の日に、

ロテのカフェに来てくださった以来の再会です。




「さあ。中へ。」





Ps1050631.jpg


まず、ドーンとセラー!!!!

Ps1050712.jpg


部屋のしつらえ、趣き。

ええどす。


Ps1050630.jpg


まあ圧巻は、

このロティスールですか。

これこそドーンですよね。




ジローの前の店でも同じ会社(フランス製)の

ロティスール使ってました。

こいつについては、また次回。

Ps1050627.jpg


では、ゆっくり堪能いたしましょう。


Ps1050626.jpg

シェフみずから、シャンパーニュを注いでいただいてます。

こんな贅沢・・・・最高ですね。


Ps1050633.jpg

さーのっけから、素晴らしい井上氏のワインチョイスが始まりました。

毎回、期待ルンルンどす。


Ps1050638.jpg
Ps1050642.jpg
Ps1050653.jpg
Ps1050664.jpg
Ps1050665.jpg
Ps1050673.jpg


さらにシェフが、せっせとオープンしてくださるので、



Ps1050660.jpg


こんなにワインが・・・・・・。


Ps1050678.jpg


ジローは、グラス越しに見える風景が大好きです。

情景も一緒に、飲み干しましょうね。



Ps1050652.jpg
Ps1050661.jpg


料理・・・始まります。


ここからは、だまって。


ガスパチョ・・・・・

この真ん中、ウニとカボチャをまぜたやつ。 ゴッツうまい。

Ps1050643.jpg


Ps1050639.jpg


Ps1050640.jpg


Ps1050641.jpg


Ps1050644.jpg


フォアグラのヴェルジュ。

リューセック・・・・感動のマリアージュ。


Ps1050646.jpg


Ps1050683.jpg


Ps1050645.jpg




Ps1050647.jpg

鉄板で焼くから、カリフワの、じゅーすぅぃですわ。

これ、ほんと、おいしいフォアグラですねーーー。







ほんで、


今回、コテンパンにジローが打ちのめされた、


近海ラングスティーヌのミキュイ。


Ps1050649.jpg
これ、まじヤバでした。




レモンバターで、この素材を生かした味が


スキの無い料理に変貌してます。


なんてないシンプルな味に包まれて、




感動に次ぐ反省の連続。





井上氏といい、上島シェフといい、


おない歳なのに、尊敬することが多すぎて、


同じ風にのって、走るのが大変で、反省の反省。



でも。がんばるよ。




アマダイ。

もう料理評論家みたいになっちゃうので、

だまって、いただきます。

Ps1050662.jpg



って


だまってられへんわーーーーーぁ







「見てくれーこのブター」


Ps1050655.jpg
Ps1050658.jpg
Ps1050666.jpg
Ps1050668.jpg




シェフ・・・

オープン前から、ロティスールで、

焼いては、休ませ、焼いては、休ませを繰り返して、





こんな皿



出してきちゃいましたーーーーーぁぁぁぁぁ。



Ps1050672.jpg
Ps1050675.jpg


そーとーうまいです。


完璧です。


何がって?


何が?    「塩」だよ「塩」



キュイソンは当たり前ですが、



「塩」が。


やばい。


Ps1050671.jpg



反省。


セップ茸も、おいちい。


Ps1050684.jpg
Ps1050685.jpg
Ps1050688.jpg
Ps1050691.jpg




2階もシェフに案内していただきました。

どうぞ。

Ps1050694.jpg
Ps1050695.jpg
Ps1050702.jpg
Ps1050697.jpg
Ps1050698.jpg
Ps1050716.jpg

白川の明かりが最高にキレイです。

心、洗われました。






Ps1050693.jpg






お客さんは、もとより、

若いコックさんたちは、

是非食べてほしいですね。





雰囲気と、流れと、清潔と、凛を。


Ps1050624.jpg
ジローもまた、来たいです。最高のおもてなしでした。

シェフ、感動しました。    

井上氏・・・・・・いつも高いハードルを・・・「感謝」



category: ル・サルモン・ドール

thread: フレンチ  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: 0   
