Admin New entry Up load All archives

かけっこ料理人 ジローchefの 走り書き

フランス料理とマラソンに燃える オフロードCHEFジローの ひとりごと

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

カラスミ(ボッタルガ)自家製を作る。No2 


はい。No1からの続き。

カラスミ(ボッタルガ)自家製を作る。No1



24時間塩漬けしたボラ子を取り出して、(3日間仕様もやりました。同時進行)

流水で塩を落とします。

Pb21060771.jpg

あまり水分を戻したくないので、手早くしましょうね。

Pb21060772.jpg

よく水分をふき取ったら・・・


Pb21060769.jpg


はい。ホワイトリカー。

加藤シェフによると、日本酒やしょうゆでは腐りやすいので、

焼酎が1番だと。


信じきって「ドボドボ」


Pb21060775.jpg


このまま、24時間塩抜きします。(3日仕様は3日塩抜き)


Pb21060776.jpg


いろいろな塩漬けの時間がありますが、

24時間だけにして、24時間の焼酎による塩抜き、(同時進行で3日間の部も)

そして2~3週間の天日による乾燥をジローは選択してみました。

ジローの育った、カラスミの聖地「長崎」は、やっぱ「焼酎」だし。


採用!

では、明日をお楽しみに。

category: 自家製からすみ作り方

thread: フレンチ  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://34513451.blog16.fc2.com/tb.php/140-d6469ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

