Admin New entry Up load All archives

かけっこ料理人 ジローchefの 走り書き

フランス料理とマラソンに燃える オフロードCHEFジローの ひとりごと

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

デトックス3時間 

今日は、1ヶ月ぶりの休み。

昨日は、朝から大阪へのり込み、業者展示会、講習会と、頭を使う仕事で、
細かいスケジュールを駆け足でこなしました。

中でも、お昼は、浅井シェフのsud ポンテヴェッキオで、
オリーブオイルのプロモーションがあり、
美味しいイタリアンとオリーブオイルの勉強です。

仕事とはいえ、ワインの勉強もタップリと・・・・・・・(あはは)

山根シェフともお会いして、オーラを感じてきました。
浅井シェフ お疲れ様でした。

そのあと、松岡さん(この方の話は、またどこかで出ます。)と、
タクシーで、梅田のミュンヘンまで送ってもらって、

今度は、スペイン生ハムの講習を受けてきました。
初心に帰ってもう一度、勉強です。
聞きたい質問もできたし、スペイン人の専門家の話も聞けて、よかったです。

そして夜は、京都全日空のローズルームで、うちのソムリエたちと、
松田シェフにお願いした、古き良き時代の、料理とワインで、
あらためて自分がフレンチを始めた頃の料理に話も弾み、
楽しい時間を過ごさせていただきました。ローズルームのみなさん

ありがとうございました。

その後は、さらに、タストヴァンの井上さんの店に行って、
ワインの勉強です。(どこまでが勉強だか・・・いひひ)

と、まぁ出だしが長くなりましたが、そんなこんなで、
いちにち、メタボリッキーで、ドリンキーな体なので、

翌日の今日、ついに来る、11/23の福知山マラソンに向けて
(やっとか!)

始動です。

今期初の走りです(遅すぎる始動・・・)

岩倉の自宅から(岩倉実相院の近く)、
いつものコースを、散歩から始めます。

そう、前にもブログでお話しした様に、

季節を感じながら、自分との対話の始まりです。

そして、ジョギングのホームグランドの宝ヶ池公園までの
地元コースを紹介します。(興味無いでしょうが、お付き合いを

PA0_0046.jpg

見ての通り、岩倉は、田畑が多く、最高の環境です。

田んぼの道を歩いて行くと、岩倉川にでます。
そしてなぜか、ここだけ、すさまじいコスモス畑が広がります。
コスモス・・・秋桜です。季節を感じます。
年代でしょうか・・・ぜったい山口百恵を口ずさみます。PA0_0050.jpg

PA0_0051.jpg

同志社高校の横をまだまだ川は、続きます。PA0_0044.jpg
この川は、季節になると、大量のホタルで賑やかになります。
地元の穴場のひとつです。宝ヶ池の川もすごいですよ。柊野なんかもっとスゴイ!!!

そして国際会館駅・・・PA0_0035.jpg
PA0_0038.jpgしばらく歩いてると、ジローが12年も働いた・・
PA0_0036.jpg
宝ヶ池のプリンスホテル(現グランドプリンス京都)が見えてきます。

思い出が多すぎて・・・・・・・

そして、マイランニングコースの宝ヶ池公園です。
最高の雰囲気をもった公園ですよ。
地元散歩には、ぜひおすすめです。(広い)
PA0_0037.jpg国際会館の真裏です。PA0_0022.jpg

まずは、一周、散歩しましょう。
季節と自然を吸い込むには、歩きが1番です。
PA0_0012.jpgここからスタート・・・・

この公園は、一周が約1.6kmあります。みんな、ジョグや散歩、読書、
写真、デート、クラブの練習、などなど、さまざまな人の場所になってます。

人間だけだなく・・・

PA0_0026.jpg
鴨や、おしどり・・・
PA0_0015.jpg
アフラック・・・・

PA0_0030.jpg
人面魚・・・・・・

そして・・・・本題のデトックス・・・
PA0_0010.jpg
亀の甲羅干しです。
デトックスデスネー、気持ちよさそうです。

PA0_0032.jpg もうすぐ一周ですから、走りましょう。

だいたいいつも、1km5分ペースで走ります。

PA0_0033.jpg みんなと一緒に走りましょう。
風の音と、木の声、みんなの足音、鳥のさえずり、
そして、自分の吐息と対話しかない、止まったような時間です。

PA0_0013.jpg
ボート乗り場もあるんですよ!

ここで一緒にボートにのったカップルは・・・
別れるとか、結ばれるとか・・・・・どっちにしろ
そんな事にも反応しなくなった、自分の歳も感じる走りです。

さわやかすぎます。

最高のデトックスです。

今日も美味しい酒が呑めます。あはははははは

5週走りました。
クールダウンでまた、家まで散歩です。

この公園でいつも気になってた、像があります。
すごいカックイイ 馬 です。
「生きてる」感じがします。走ってます。
PA0_0008.jpg

ね。
PA0_0009.jpg
だそうです。

走れば、いつものイライラや、
嫌なこと、人の事、仕事、料理(は、好きだけど)・・・・・

モヤモヤが一気に吹っ飛びます。
楽しいことを、思い出します。

山口百恵もそうですね。
小さい頃の思いとか、いろんな事を、
変わらない自然と空気が、呼び起こしてくれます。


なにより・・ビールが抜群にウマイ!!!!

涙もんの、のど越しです。
喉に穴を開けて、チューブでつないで、ビールを永久循環させたいくらい。

の、快感。
そのために走ってると言っても・・・・・・・


汗もひいてきた頃に

往路でもトキメイてた、

岩倉南小学校の周りに咲いている



キンモクセイが、

この季節のジローの大好物です。
この香りにいろんな思い出が詰まってます。

いい思い出ばかりです。
これから先もこの香りと共に、たくさんできるでしょう。

PA0_0005.jpg

家も、近づいてきました。

3時間に及ぶデトックスも終了です。
季節を感じ、自分を感じ、生きてるを感じました。

これからできるだけ毎日走りましょう。
朝がいいですね。
秋の朝・・・・・・・よさそうです。

なにげなブログでしたが、お付き合いありがとうございます。

また、宝ヶ池でも散歩してください。
きっと、新しい出会いがありそうです。





すっかり夕暮れになって、
秋の空高く、うろこ雲がならんでました。
PA0_0004.jpg

「気持ちいいーっ」 by 北島康介・・・・あははぁ・・さぁ呑もっの前にプロテイン。















category: マラソン

thread: フレンチ  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret

