Admin New entry Up load All archives

かけっこ料理人 ジローchefの 走り書き

フランス料理とマラソンに燃える オフロードCHEFジローの ひとりごと

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

スクスク育って! 

育ちましたっ。
ロテル・ド・比叡の10周年アニバーサリーランチのデザートに使ってる、
オーデコロンミント!が、なかなか手に入らず・・・・

うちのパティシェールの子を走らせて・・・・

園芸店へ探りに行かせたりして・・・・

見つけて来てくれたり・・・・・・・・・・・・


で・・



ロテに通ってくれてるお花やさんの、メーテル ((ロテルには、ミドルネームがあって、
みんなフランス人みたいに、メーテルとか、ジャンヌとかで呼び合ってるのだ。

ほんで私もジローchef。あはは。・・・・・・ジローって、

まんま日本人じゃんって思ってたけど、この前食べに来てくださった
有名なカメラマンのフランス人の方が
ジロー(Giraud)さんネ!すごっく、フランス人のナマエネ!って言ってました。納得した・・・・

・・・・・・・・・・・で話しがソレた。))



で、
そのメーテルが、農家さんを探してくれて取り寄せてくれました。
それをロテルの花壇に植えて、育ちました。スクスク。育てては、むしり。育てては、むしり。
かわいそうだけど、美味しいシャーベットになるために、許してもらって。



↓それがこの元気に光ってる、オーデコロンミント達
ごりっぱ

並んで
オーデコロン


綺麗な色です。

香りを伝えられないのが、残念。


オーデコロンミント(別名ベルガモットミント)

ジローがまだ、シェフ(料理長)じゃないときに、
ロテル・ド・比叡で、

ジャン・マリー・ローランchef(今は、ハウステンボスの統括総料理長)
と一緒に仲良く働いてた時に
(3年間お世話になりました。)

彼がよく好きで、使ってました。

だから・・・・・・


ジローの思い出の、香りです。

今、ランチで出してます。
よかったら、食べに来てください。

詳細はこちら

ほんで・・・・・・


よかったら、庭に出て、

スクスクしてる子達をやさしく触って、
香りを確かめてあげてください。


あっそうそう・・・・・・・・



鹿のフンに気を付けてくださいね。




くれぐれも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嗅がないように283(笑)

スポンサーサイト

category: ロテル・ド・比叡

thread: フレンチ  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

No title

先日、初めて比叡山へ行き、こちらでランチをいただきました。
10周年記念ランチをいただきました。

オーデコロンミント、実はこちらに来る前に、近所の花屋さんで見かけたんですが、買うの迷っていたんです。
デザートのシャーベットの香りに激惚れました!!
帰宅して速攻買いに行ったらもうほとんどありませんでしたよ^^;

3苗売りだったので、このオーデコロンミントとレモンバーム、ラベンダーを買いました。
狙ってたアップルミントはもうありませんでした。

お庭に植わってたんですね~気付かなくて残念でした。

やはり、これは珍しく貴重な苗だったのですね。ゲット出来てよかったです^^;
我が家のオーデコロンミントも有効活用したいです^^

みちる #5x.ggFkY | URL | 2009/06/23 03:36 - edit

コメントありがとうございます。

>みちる様。ご来店ありがとうございます。オーデコロンミントの
香りをわかってくれる方がいて、感激です。また、ロテの庭にでも来てくださいね。いま、カレーの匂いのする、カレープラントと衝撃の甘さのステビア君が参加してます。ぜひステビアをむしって食べてみて下さい。マッテマース。

giraud #- | URL | 2009/06/27 23:26 - edit

コメントの投稿

Secret

